7.必須ジャンプ力のつけ方!!

こんにちは。

ハルです!

今回は、ジャンプ力のつけ方についてお話をしていきます!

ジャンプ力って、伸ばしたい!って思ってもそう簡単に伸びるものではないですよね。

でも、努力次第では、必ず伸びます!


私は、バレーをやってきた中で
1番努力した部分だと思います!


私が小、中、高とバレーをやってきて監督にいつも褒めてもらえたのは、
バネがある!
ことでした!


特に、中学3年の時によく高校の練習に参加していて、高校の監督からは、
バネがあるから全然高校でも通用するよといわれました。


本当に嬉しくて、それだけは自分の
最大の武器
になりました!


では、そんな私がジャンプ力をつけるためにしていたことを、3つお伝えします!

まず1つ目は、

かかと上げ!!!!!

バレーをやってる方なら誰もがやったことがあることかも知れませんが、
これのかかと上げは、真面目にやり続けたら最強です!

元全日本監督の、柳本晶一監督は、
高校3年間、1度もかかとをつけなかったそうです!!

常にかかと上げをしていたそうで、
チームで1番の跳躍力を持っていたという伝説もあるくらいです!

今すぐにでも実践してみてください!!


2つ目は、

二重飛びです!!!

これは、かなり効きます!

私は、いつも帰ってから、
ご飯を食べ終わったあと、家の前で二重飛び前後を50回ずつやっていました。

これは、続けていくと、
スパイクを打つときに必ず滞空力があがります!

3つ目は、

背筋の筋トレです!!!!

腹筋は筋トレの中で1番好きでよくやっていましたが、背筋は大っ嫌いでした。

でも、背筋を毎日80回やっていたら、
踏み込んでから、後ろに剃る動きが楽になったのと、剃ることで最後にボールを叩きつける威力は断然増しました!

それに、もちろん、ジャンプ力も上がりました!

皆さんもぜひ、この3つを実践して、
最高到達点を上げていきましょう!!




次回は、私がスパイクを打つ上で1番こだわってきたとある行動についてお話ししていきます!

ぜひ、ご購読ください!!