どんなボールでも、相手のコートに落ちれば良いのです!ズル賢さがなにより大事!

こんにちは。

ハルです!

 

 

 

今回は、点を取るという考え方が

どう変わったのかお話ししていきます。

 


点を取る=攻撃する、スパイクを叩き込む

 


と言うようなイメージがあるかと思います。

 


もちろん、基本はこれかもしれませんね。

 


でも、私は、

 


点を取る=コートの穴を見つけて落とす

 


ただそれだけで良いんだと言うことに気づきました!!

 


点が取れれば、

相手のコートにボールが落ちればそれで良いのです!

 


ある練習試合で、

サーブで相手を崩し、やっとの思いで相手が3回目でチャンスボールを返してきました。

 


私は、みんながボールを追いかけてコートの後ろ側にいて、前には誰もいなかったことを確認しました。

 


そして、私のところに来たボールを、

1回で相手の前側へと返したら、まんまとボールは落ちました。

 


それも1点です!

 


しかもなんと、

18-24で、最後の1点をそれで決めてしまい、

試合に勝ちました!!

 

その後、相手チームは監督に怒鳴られ大変そうでしたが、

 


最後の1点をアタッカーまでボールを繋ぎ、

スパイクで決めるのもありですが、

その1点と、1回で返した1点も

 


同じ1点です!

 


相手コートにボールが落ちればいいのです!

 


わたしは、スパイクを打つとき、

強打を打って決めることより、

フェイントや柔らかいボールの方が決定率が高くなりました。

 


なぜなら、点が取れればなんでも良いのです!

そう気づいたときから、相手のコートの穴を見つけるのが上手くなりました!

 


あとは、出来るだけ、

強打以外のレパートリー、選択肢を増やしておくことです!

 


フェイント、ロングフェイント、プッシュ、軟攻(ボールに対して柔らかいタッチ)、

インナーの軟攻や、ストレートの軟攻。

 


選択肢や、幅が広がるだけで、

バレーはもっと楽しくなり、

思うがままにスパイクは決まっていきます!

 

 

 

さて、次回は、

スパイクの打ち方や、打ち分けについて詳しくお伝えします!

 


ぜひ、次回もご購読ください!