マネすることで、見方、考え方が一気に変わります!−4cmの裏エース!

こんにちは。

 

ハルです!

 

 

バレーでは、背が小さいことはハンデだと思いますか?

 


小さいからスパイクが決まらない?

 

f:id:haru23channel:20180625160017j:image

 

 


それは、言い訳に過ぎないのです!!

 

 

バレーは身長があるだけで、

8割は有利なスポーツだと思っていました。

だって、それだけでコートに立てる選手もいますし、

スパイクも、自分より打点が高くて、上から叩きつけるスパイクを簡単そうに打っているから。

 

 

 

でも、私は高校に入るときに、その高校に入りたい!と思ったきっかの憧れの先輩がいました。

 

その先輩は、小さいのに誰よりも決定率が高く、

2年生にしてチームのエース

でした。

 

f:id:haru23channel:20180625160227j:image

 


それに、その先輩は私より

156cmと4cm

も小さかったのです!!

 


でも、パワフルなスパイクも打つし、

なによりも、とってもボールを扱うのが上手い方でした。

 


だから、こんな選手になりたいと憧れていました。

 


でも、私は、高校2年までは、レギュラーになったことが無く、いつも遠征に行くときもレギュラーとは別の場所でした。

 


でも、私は練習のとき、その先輩から目を離しませんでした。

どの練習になっても引っ付いて、

とにかくマネをしていました。

歩き方から、打ち方、バレーをするときの行動全て!

 


上達するうえで、1番早い方法は、

 


自分と似た選手、もしくは自分の憧れの選手の

プレーを何度も見て、

 

マネすることです!

 


目に焼き付けて、やり方をマネする!

 


私も練習の時は、その先輩になった気持ちで練習していました。

 


なので、周りからは、

その先輩に"似てるね"と言われることが多かったです。

 


でも、その先輩のマネをし続けて、

私は、点を取るという考え方が変わりました!

 

 

 

具体的にどう変わったのかを次の記事でお伝えします。

 


ぜひ、次の記事を読んで確かめてください!!