小さいアタッカーは、ある工夫をするだけでブロックを操れる!

こんにちは。

ハルです!

今回は、私がスパイクを打つ上で1番こだわってきたとある行動についてお話ししていきます!


スパイクの踏み込み次第で、
ブロッカーを操れる!!
と、私は確信しています!


中学時代の監督が、高いブロックに小さいアタッカーが勝っていくための技術を教えてくれました。

中学時代に叩き込まれた、私が最もこだわってきたある行動とは…


開き方

です!!!

これは、中学時代に必ず練習していたことです!

開き方を工夫するだけで、決定率は確実に上がり、ブロックを操れるようになります!


私は、開き方を工夫しないと、
スパイクは決まらない!!
と言っても過言では無いぐらいとても重要なプレーです!


私は中学に入るまで、外に開くことだけしか知りませんでした。

しかし、中学に入り、開き方の練習しかしない日があったぐらい練習させられました。

スパイクを打つとき、必ず助走をするために外に開きますよね?

もちろん、これ↓が基本です!!


でも、小さいとその開き方だけだとコースがわかってしまい、ブロックに捕まる率は高くなります。


小さいなら、外だけではダメ!!です!


・ものすごく内側に開く

・まっすぐ下がる

・ネットに近いインナー側まで開く


工夫すればいっっくらでもあります!


それに、その開き方をして、
身体が向いてる方向と全く逆のコースへ打ち込んむとだいたい決まります!!


ぜひ、スパイク練習をするとき、
思い切った開き方をして、スパイクを打ってみてください!!

なんだか、決まる気がしませんか??


私は、スパイク練習のとき、
1人だけいろんなところに開いて、
助走をして打っていました。


それからスパイクが決まりだしてから、もうバレーが楽しくてしょうがなかったです。

ぜひ、この開き方を練習で実践して、
ブロックを操れるアタッカーになりましょう!!


次回は、スパイクのフォームについてお話ししていきます!!


ぜひ、ご購読ください!!!