チビには必須!!攻撃する選択肢!

こんにちは。

ハルです!


今回は、
攻撃する選択肢
についてお伝えしていきます!

背が小さいと、スパイクをただ打っても決まらないと思います!


ですが、選択肢が豊富であれば、
どんなトスに対しても、どんな状況であってもスパイクを決めることができます!


私が、スパイクが全く決まらずスランプに陥った時、対角のエースだった先輩にこんなことを言われました。

「トスに対して攻撃のパターンを決めておかないと、ただ打ってるだけじゃ決まらないよ!」

と言われ、紙に具体的にスパイクの種類をたくさん書き、そこからどのトスだと決まりやすいか、打ちやすいかをイメージしながら考えました。

そうして、次の日の練習試合で、
色々なトスに対して、面白いぐらいにバンバンスパイクが決まっていったのです!



具体的に、スパイクにはたくさん攻撃の種類があります。

1.強打
2.フェイント
3.軟攻
4.ロングフェイント
5.シュート
6.カーブ

など、そこから強弱などまた枝分かれしています!




トスと打つ状況の判断を瞬時に出来ればこの打ち分けが必ず出来ます!

瞬時に判断するためには、
決めておく!
ことです!

例えば、トスが短い場合、そのまま打つと必ずブロックされてしまいます!
なので、私はトスが短いときは、
思いっきりインナーに切るか、ストレートにフェイントをします!

もしくは、緩い球をわざとブロックに当ててリバウンドを取りもう一度攻撃に繋げます!


短いトスに対して、今3つも選択肢が出て来ました!



他にも、ネットに近いトスや、ネットから離れているトス、長いトスや、2段トスなど、

パターンを自分の中で整理して決めておくと、瞬時に判断ができ、
どんなトスにでも対応できるようになります!!



ぜひ、あなたも選択肢を増やして、
どんなトスにも対応できるエースになりましょう!



次回は、スパイクを打つ前の必ずしていたとある2つの行動についてお伝えして行きます!


ぜひ、ご購読ください!!