小さいスパイカーには、必見!!本当の助走の仕方を手に入れて、得点王に!

こんにちは。

ハルです!

今回は、本当の助走の仕方についてお話ししていきます!



女子と、男子のスパイクって別の競技並みにスピード感が違いますよね?!



男子は一瞬にグッと力が入れるのが上手いので、瞬発的に大きな力が出ます。
なので、スパイクも迫力満点です!


女子は、それに比べると一つの動作に力が入りやすいので、トスに合わせてリズムで打つという傾向が多いかなと思います。



でも、小さいスパイカーは、
男子のスパイクをマネするべきです!


男子の助走は、
トスが上がってきても、ギリギリまで待って待ってためて踏み込んで物凄いジャンプをして叩きつけます!



なので、助走をする際は、
トスが上がってからギリギリまでためて踏み込むことを意識して見てください!



私は、小学生の頃の監督に大きな木を見つけるたら、助走の練習をしろと言われていました。

なので、大きな木を見つけたら、
人目は気にしますが、よく助走練習をしていました。




ボールがなくても、イメージして自分の身体に身につけさせることがとても大事です!



最後までためて、踏み込む!


この助走の仕方は、ボールとのタイミングが命なので、数をこなすことがとたも必要です。


そして、ポイントは、
最後の踏み込みをいつもの2倍早くする
ことです。




助走をして最後に全力で力一杯踏み込むことが大事です。
この助走が出来るようになると、
フェイントの決定率が面白いぐらいにあがります!!




ぜひ、意識して助走の練習をやって見てください!



イメージは、男子のスパイクです!






次回は、ジャンプ力のつけ方についてお話しします!

ぜひ、ご購読ください!